夢屋 5/14 FNM
2010年5月16日 TCG全般夢屋 5/14 FNM
デッキは白単
1回戦 緑青オーバーラン エルフとトークン
① 1ターン目に霧深い雨林をセットされる。起動されて、森セットから、ジョラーガ樹語り。この時点でデッキ的に無理。
クリーチャーを並べられて、踏み荒らしで負け。
② こちらの飛行クリーチャーで殴りきる。悪斬と空漁師が強い。踏み荒らしを引かれずに勝ち。
③ 順調にクリーチャーを並べられて、5ターン目に踏み荒らしで負け。弱すぎる…。
2回戦 赤タッチ黒
① このマッチは負けられない。メインからのコーの火歩きと天界の粛清と白騎士が勝つしかない。 …。1ターン目、先達から、順調にライフを削られる。火歩きとか、粛清を引かずに、残りライフ5。地震X=5…。負けました。
まさかの1戦目敗北…。
② サイドから追加のドラゴンの爪を投入。
1ターン目、平地セットから、白緑境界石スタート。2ターン目火歩き。相手、死の印。3ターン目、白蘭の騎士から、ドラゴンの爪。4ターン、5ターン目ドラゴンの爪…。 あとは、そのまま殴って勝ち。
③ 同上。
3回戦 グリクシス変身
① 2ターン目火歩きからスタートして、普通にビート。相手のデッキがわからないでいたら、こちらのターンエンドに、産卵の息(クリーチャーかプレイヤーに1点与えて、落とし子トークンを1コ出す)を本体へ。 ターンが返って、変身! ライブラリーからめくれる、エムラクール…。
ターンが来たが 、忘却の輪は無いので、滅殺くらって負け。
② 除去を構えながら、少しづつ、ビート。サイドインした、世界を鎮める者をプレイ。あとはアップキープ毎に土地を指定してち。
③ 今度も世界を鎮める者を召喚。しかも2体。相手が除去れなくて勝ち。
4回戦 バント~アラーラの君主~
① 相手、ダブマリで、コジレックの捕食者しかプレイされずに勝ち。
② 今度は、コブラからスタートされる。こちらは普通に、火歩きや白蘭でビートしてたら、突然落とし子トークンが巨身化を纏って殴ってくる。 こちら、悪斬を出して、迎え撃つも、2枚目の巨身化を付けられ、除去が足りなくて負け…。
③ やっとデッキがわかって、アラーラの君主を警戒しながらプレイ。 引かれたら負けのところで、引かれずに勝ち。
ジャンドをメインから対策したデッキでジャンドに全く当たらず、3-1。
このデッキは多分もうやらない。勝つ時は圧勝。負ける時は完敗なデッキ。
FNMの前にトラちゃんのジャンドとスパーして、フルボッコにしてしまった…。 メインだろうが、サイドだろうが、ジャンドには負けないけど、それと赤単以外には無駄カードが多すぎるよ…。
やっぱり、グリクシスを調整していこうっと!
デッキは白単
1回戦 緑青オーバーラン エルフとトークン
① 1ターン目に霧深い雨林をセットされる。起動されて、森セットから、ジョラーガ樹語り。この時点でデッキ的に無理。
クリーチャーを並べられて、踏み荒らしで負け。
② こちらの飛行クリーチャーで殴りきる。悪斬と空漁師が強い。踏み荒らしを引かれずに勝ち。
③ 順調にクリーチャーを並べられて、5ターン目に踏み荒らしで負け。弱すぎる…。
2回戦 赤タッチ黒
① このマッチは負けられない。メインからのコーの火歩きと天界の粛清と白騎士が勝つしかない。 …。1ターン目、先達から、順調にライフを削られる。火歩きとか、粛清を引かずに、残りライフ5。地震X=5…。負けました。
まさかの1戦目敗北…。
② サイドから追加のドラゴンの爪を投入。
1ターン目、平地セットから、白緑境界石スタート。2ターン目火歩き。相手、死の印。3ターン目、白蘭の騎士から、ドラゴンの爪。4ターン、5ターン目ドラゴンの爪…。 あとは、そのまま殴って勝ち。
③ 同上。
3回戦 グリクシス変身
① 2ターン目火歩きからスタートして、普通にビート。相手のデッキがわからないでいたら、こちらのターンエンドに、産卵の息(クリーチャーかプレイヤーに1点与えて、落とし子トークンを1コ出す)を本体へ。 ターンが返って、変身! ライブラリーからめくれる、エムラクール…。
ターンが来たが 、忘却の輪は無いので、滅殺くらって負け。
② 除去を構えながら、少しづつ、ビート。サイドインした、世界を鎮める者をプレイ。あとはアップキープ毎に土地を指定してち。
③ 今度も世界を鎮める者を召喚。しかも2体。相手が除去れなくて勝ち。
4回戦 バント~アラーラの君主~
① 相手、ダブマリで、コジレックの捕食者しかプレイされずに勝ち。
② 今度は、コブラからスタートされる。こちらは普通に、火歩きや白蘭でビートしてたら、突然落とし子トークンが巨身化を纏って殴ってくる。 こちら、悪斬を出して、迎え撃つも、2枚目の巨身化を付けられ、除去が足りなくて負け…。
③ やっとデッキがわかって、アラーラの君主を警戒しながらプレイ。 引かれたら負けのところで、引かれずに勝ち。
ジャンドをメインから対策したデッキでジャンドに全く当たらず、3-1。
このデッキは多分もうやらない。勝つ時は圧勝。負ける時は完敗なデッキ。
FNMの前にトラちゃんのジャンドとスパーして、フルボッコにしてしまった…。 メインだろうが、サイドだろうが、ジャンドには負けないけど、それと赤単以外には無駄カードが多すぎるよ…。
やっぱり、グリクシスを調整していこうっと!
コメント