5/21 FNM + 5/23 ROE Gameday
2010年5月24日 TCG全般☆ 5/21は夢屋のFNMへ参加。
参加者17人の4回戦。
デッキは、新世界ジャンド。
ジャンドから、トリナクスとギャンコマを抜いて、よろめく死体と板金鎧の土ムカデ、地獄の雷を入れた形。打点とスピードはあるが、アドが取りづらい形。
結果は、
① 赤t黒バーン 負け よろめく死体が弱い・・・。ブロック出来ないなんて・・・。
② ナヤ 負け
③ グリクシス昇天 勝ち ここは、よろめく死体頑張った。
④ グリクシス 勝ち ジャンドの部分を引いてれば、そりゃ強いよ。ヒル、血編み⇒地
獄の雷とか・・・。
負け⇒負け⇒勝ち⇒勝ちの2-1・・・。
考察・反省
ジャンドから、トリナクスを抜くの判断はまあ、普通は無いね・・・。新世界は、なかなか切り開けなかった・・・。
それに、よろめく死体は、どうせ、トリナクスと同じく天界の粛清をされるなら、復讐蔦のが100倍くらい強いよ。あとは、ムカデを強くしようとして、土地配分を変えたら、怒り狂う山峡はクリーチャー化出来なくなるし、タップインが多くて、テンポは悪くなるし、もう少し考えないと駄目だ。
でも、ムカデや、地獄の雷自体は意外といい動きをする。もっと練り込めば、強いかもしれない。
☆ 5/22
翌日、5/22は前日のFNM反省を生かして、赤緑のデッキとFNMで当たった、昇天がまわしたくて、赤青昇天を組んで、夢屋へ行った。
TさんとUさんと4~5時間位対戦したり、観戦したり、久しぶりにガチでマジックの練習。その後は、皆で雁川でご飯を食べて帰宅。
☆ 5/23
誰かが予約をしてくれていたので、ROEのゲームデイに参加。
参加者32人の4回戦で。上位8名によるシングルエリミネーション。3勝した時点で、勝者同士でIDをするので、戦績が3-1ならオポ次第といったところ。
デッキは、昨日組んで感触が良かった赤青昇天。
調整でレシピを、先読み⇒予言。あとは1枚挿しの遊びカードを抜いて、よりアグレッシヴにした形。青白TO やPWコンに強いので、ジャンドと赤単には当たらない覚悟で参戦。
結果は、
① ジャンド 勝ち 相手1ターン目、野蛮な地セット・・・。あれ・・・。ジャンドだ・・・ 。気合と根性で、勝ち。1回は最後の1ターン昇天達成から。
もう一回は、海張って、海張って、廃墟飛ばし出して、何とか。
② 赤単 勝ち マッチアップが辛すぎる・・・。でも、こちらもメタ外なので、1回 はコンボ決めて、あとは騙し騙しで何とか・・・。
③ ジャンド 負け いや、だから、もう無理だって、こちらトリマリからヒル、トリナクス×2、 復讐蔦。海張っても、やっぱり無理。
④ PWコン(青白t赤) 勝ち 初戦は落とすも、後2回は、カウンターをケアして、昇天を着 地して、タップアウトの隙にコンボを発動して勝ち。
勝ち⇒勝ち⇒負け⇒勝ちの3-1。
6位でシングルエリミネーションへ進出。ベスト8の中に8人中4人がジャンドだけどね・・・。
★シングルエリミネーション
① エスパーコン 勝ち 1回目は、精神を刻む者、ジェイスの出しあいを制して、 昇 天コンボを決めて、もう一回は、相手の自我の危機をカウン ターして、ジェイスを対消滅された返しに、ジュワー島のスフ ィンクスを出して、1度殴って、稲妻×2を本体に打って勝ち。
② ジャンド 負け 今日の初戦であたった人とまた対戦。やっぱり無理です。
シングルは2没。結果はベスト4。
決勝に、Uさんが残るも、上記のジャンドに負けて、Uさんは2位で終了。
金券と不死の天使のfoilを貰った。
考察・反省
ジャンドに1度は勝っているが、相性差が致命的。勝てる気がしない。相手がミスって、こちらが鬼のような引きで、勝負になる程度。ジャンド以外とは、コンボデッキなので、かなり有利に戦える。メインに否認が入っている点も強い。
ジャンドがもう少し減ってくれれば、このデッキは何とかなるかな・・・。
P.S 私事ですが、明日から、約4年ぶりの社会復帰なのです。今日、少し無理し過ぎて風邪をぶり返して、頭がメッチャ痛いけど、頑張って、気合を入れ、社会人として現実の世界にカムバックを果たすぞーっ。 まず目標は、働きながら、DN日記もほどほどに書いて、マジックのデッキを組む方法を、模索して行く予定・・・。
参加者17人の4回戦。
デッキは、新世界ジャンド。
ジャンドから、トリナクスとギャンコマを抜いて、よろめく死体と板金鎧の土ムカデ、地獄の雷を入れた形。打点とスピードはあるが、アドが取りづらい形。
結果は、
① 赤t黒バーン 負け よろめく死体が弱い・・・。ブロック出来ないなんて・・・。
② ナヤ 負け
③ グリクシス昇天 勝ち ここは、よろめく死体頑張った。
④ グリクシス 勝ち ジャンドの部分を引いてれば、そりゃ強いよ。ヒル、血編み⇒地
獄の雷とか・・・。
負け⇒負け⇒勝ち⇒勝ちの2-1・・・。
考察・反省
ジャンドから、トリナクスを抜くの判断はまあ、普通は無いね・・・。新世界は、なかなか切り開けなかった・・・。
それに、よろめく死体は、どうせ、トリナクスと同じく天界の粛清をされるなら、復讐蔦のが100倍くらい強いよ。あとは、ムカデを強くしようとして、土地配分を変えたら、怒り狂う山峡はクリーチャー化出来なくなるし、タップインが多くて、テンポは悪くなるし、もう少し考えないと駄目だ。
でも、ムカデや、地獄の雷自体は意外といい動きをする。もっと練り込めば、強いかもしれない。
☆ 5/22
翌日、5/22は前日のFNM反省を生かして、赤緑のデッキとFNMで当たった、昇天がまわしたくて、赤青昇天を組んで、夢屋へ行った。
TさんとUさんと4~5時間位対戦したり、観戦したり、久しぶりにガチでマジックの練習。その後は、皆で雁川でご飯を食べて帰宅。
☆ 5/23
誰かが予約をしてくれていたので、ROEのゲームデイに参加。
参加者32人の4回戦で。上位8名によるシングルエリミネーション。3勝した時点で、勝者同士でIDをするので、戦績が3-1ならオポ次第といったところ。
デッキは、昨日組んで感触が良かった赤青昇天。
調整でレシピを、先読み⇒予言。あとは1枚挿しの遊びカードを抜いて、よりアグレッシヴにした形。青白TO やPWコンに強いので、ジャンドと赤単には当たらない覚悟で参戦。
結果は、
① ジャンド 勝ち 相手1ターン目、野蛮な地セット・・・。あれ・・・。ジャンドだ・・・ 。気合と根性で、勝ち。1回は最後の1ターン昇天達成から。
もう一回は、海張って、海張って、廃墟飛ばし出して、何とか。
② 赤単 勝ち マッチアップが辛すぎる・・・。でも、こちらもメタ外なので、1回 はコンボ決めて、あとは騙し騙しで何とか・・・。
③ ジャンド 負け いや、だから、もう無理だって、こちらトリマリからヒル、トリナクス×2、 復讐蔦。海張っても、やっぱり無理。
④ PWコン(青白t赤) 勝ち 初戦は落とすも、後2回は、カウンターをケアして、昇天を着 地して、タップアウトの隙にコンボを発動して勝ち。
勝ち⇒勝ち⇒負け⇒勝ちの3-1。
6位でシングルエリミネーションへ進出。ベスト8の中に8人中4人がジャンドだけどね・・・。
★シングルエリミネーション
① エスパーコン 勝ち 1回目は、精神を刻む者、ジェイスの出しあいを制して、 昇 天コンボを決めて、もう一回は、相手の自我の危機をカウン ターして、ジェイスを対消滅された返しに、ジュワー島のスフ ィンクスを出して、1度殴って、稲妻×2を本体に打って勝ち。
② ジャンド 負け 今日の初戦であたった人とまた対戦。やっぱり無理です。
シングルは2没。結果はベスト4。
決勝に、Uさんが残るも、上記のジャンドに負けて、Uさんは2位で終了。
金券と不死の天使のfoilを貰った。
考察・反省
ジャンドに1度は勝っているが、相性差が致命的。勝てる気がしない。相手がミスって、こちらが鬼のような引きで、勝負になる程度。ジャンド以外とは、コンボデッキなので、かなり有利に戦える。メインに否認が入っている点も強い。
ジャンドがもう少し減ってくれれば、このデッキは何とかなるかな・・・。
P.S 私事ですが、明日から、約4年ぶりの社会復帰なのです。今日、少し無理し過ぎて風邪をぶり返して、頭がメッチャ痛いけど、頑張って、気合を入れ、社会人として現実の世界にカムバックを果たすぞーっ。 まず目標は、働きながら、DN日記もほどほどに書いて、マジックのデッキを組む方法を、模索して行く予定・・・。
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